新卒入社→半年で仕事辞めてしまった私が第二新卒で異業種に転職した話

皆さんこんにちは。めろです。

 

表題では偉そうなこと言ってますが、入社半年で1社目の会社を退職してしまった私目線の、第二新卒の就活についてお話させていただければと思います。

 

その前に。。。

 

簡単な私のスペック

 

・地方国立大卒

・前職→OA機器の新規法人営業

 テレアポ&訪問営業

・成績→カス

・職種、業界未定

 

詳しい自己紹介はこちらで(隙あればry)

 

mero0626.hatenablog.com

 

 

あくまで自分目線で2019年秋~冬に行った就活についてなので、

参考程度に思ってください。

 

 

新卒より絶対つらい

辛かったこと

・履歴書で落ちる

・門が狭い

・学生時代のことでアピールしにくい

 

以上が辛いと感じたことです。

ここから詳しく書いていきます。

 

履歴書で落ちる

これに関しては自分の履歴書が悪いのかもしれませんが、かなり落ちました。通るほうが少ない位。

自分が応募した方法

リクルートエージェントに登録していると応募できる企業。

・転職エージェントに紹介された企業。

リクナビマイナビ転職などの転職サイトを6件からの応募。

・自分で会社のホームページから直接応募。

 

まずリクルートエージェントなど、転職エージェント様を3社ほど利用しました。

使った理由は何をすればいいか分からなかったからです笑

 

結論利用してよかったと考えています。

というのも履歴書の添削をしてもらえたのが助かりました。

 

新卒の就活と比較して、履歴書に書く内容も変わるので、その点に関するアドバイスをしていただいたのはとても助かりました。

その添削してもらった履歴書を合計40社ほど出したと思うのですが、面接まで行ったのは5社だけです。辛かった。

 

中途を募集する会社としては、即戦力を求めている会社も多い中で、自分の履歴書は

「大卒で会社半年で辞めた実績のない若者(顔も良くない)」

ですから履歴書が通らないのも頷けます。

でも我々からしたら出すしかないので、たくさん出しました。(笑)

 

門が狭い

 これも痛感しました。ノープランで退職したのち、募集要項をみて愕然。

「営業職3年以上」

「〇〇業界での実務経験」

 

あたりまえだけどこの内容ばかり。

経験も実績がない自分にはとても高い山でした。

 

ここに関してはとても悩みました。履歴書も出さないのに落ちた気分。

しかし、ここで諦めてたら、どこにも進めないと思ったので、行動しました。

 

        直接電話!!!

 

「3年以上経験ないけど履歴書だけでも見てもらえませんか」

「新卒の募集ですけど自分のことも面接していただけないでしょうか」

 

前の仕事でテレアポに慣れていた自分に怖いのは携帯の通話料だけ。

 

ダメもとで電話してみました。した結果、入社したのが今の会社なので少なからず効果はあったと思います。

電話してくるくらいには志望度があると感じていただけたのかな?

行き詰ったらやってみるのもありだと思います!

 

学生時代のことでアピールしにくい

ここからは面接に関する話です。

 

大学時代の就活で定番の質問。

「学生時代に力をいれていたこと」(以下ガクチカ)Fさんより引用 

https://www.youtube.com/channel/UCqRV_ZIQhVKfxG1_WkNiRbg/featured

↑おすすめのYouTubeチャンネルです。天才。

 

学生時代にあまりほかの学生がしないようなバイトをしていたこともあってガクチカ含め、面接で話すことには困ったことはありませんでした。

 

しかし、第二新卒の面接では学生時代のことより、前職のことを聞かれることが多かったです。

 

「前職を辞めた理由」

「全社での実績」

「褒められたこと」など

 

前職で何もしてこなかった自分にはあまりアピールすることがありませんでした。

 

ただ自分が前職を辞めた理由の一つが、新卒のころ、収入につられて背伸びをした面接をしてしまい、自分に合っていなかったことも大きかったので転職の面接では嘘をつかないようにしていました。

 

なので正直に、

 

テレアポが辛く、何十年と続けていく未来が見えなかった。」

「成績は良くなかった。」

 

といった内容を話していました。

新卒の面接と内容も状況も違うので、経験を踏み、返答のブラッシュアップ(使い方あってますか?)が大切だと思います。

 

石の上にも3年って本当?自分と境遇が近い人へ

結論本当だと思います。

ぜひ企業の中途採用のページを見てもらいたいのですが、募集要項に3年以上という項目は多いです。

 

ただ、無理して3年続ける必要はないと思います。

全然関係ない職種に進みたい時や、本当につらいときは辞めてしまってもいいと思います。

 

自分も身体に異常が起きてから辞めました。

意外と人間の心は脆いもので頭で何とかなると思っていても先に心がだめになって、

そのうち体が動かなくなりました。

 

取り返しがつかないことになる前には辞めてしまったほうがいいかもしれません。

辞めるのすごい怖いし、申し訳なさすぎるけどなんとかなる!

 

コロナウイルスの影響で、転職も少し難しくなっているかもしれませんが、自分のこの記事が誰かの参考になれば幸いです。

 

何か質問等ございましたら気軽にコメントください!

ここまで読んでくれた方(いるのかな?笑)ありがとうございました!