【長年の悩み】脚を組む癖が1日で改善!

みなさんこんにちは!

めろです。

 

本日は雑学というか、ちょっとした小話をお届けします。

 

表題の通り、自分は椅子に座るとき脚を組む癖がありました。

これは長年の癖で、思い返してみると

小学生の時から脚を組んで授業を受けていました。(怒られた気もする)

 

そんな自分ですが、最近会社の上司からこれを読めと渡されたのがマナーの本。

そこには社会人として必要なマナーが書かれており、改めようと感じました。

 

そして自分が一番だめだと感じたのが座る姿勢。

猫背で脚組んで、靴脱いでデスクに向かっていた私。

まずい。

 

座る姿勢がきれいな人ってかっこいいですよね。

今日は自分が座る姿勢改善に取り組んだお話をします。

 

今回は心理学的要素は省いております。申し訳ございません。

また間違えた知識があったら申し訳ございません。

 

脚を組む癖を治そう!

 

脚を組んでしまう理由

脚を組んでしまう理由ですが、理由の一つは筋力の低下らしいです。

脚を組んでいない状態で座っていると

内もものあたりの筋肉に力が入っている状態になります。

 

しかし脚を組んでいると上の脚は筋肉を使っていない状態になります。

なので楽だと感じて脚を組みたくなってしまうようです。

 

自分も楽だからという理由でいつの間にか無意識に足を組んでいました。

 

脚を組むことによるデメリット

脚を組むと骨盤が傾き、片寄った筋疲労を生じ、姿勢悪化を招いてしまします。

骨盤の傾きから猫背になり、そしてそれが肩こりや首の凝りに繋がるようです。

 

また下肢の血流も悪くなります。

長時間脚を組んでいると痺れてくることからわかるように、組んでいる脚や、鼠径部も圧迫されるので、圧迫されている部分の血流が悪くなります。

 

また、日本では基本的に足を組んでいるとマナーが悪いとみられることが多いので、

脚を組まないほうがいいと思われます。

 

自分が治した方法

自分が治した方法は内転筋に力を入れることです。

 

内転筋は太ももの内側の筋肉です!

ここに力を入れる意識をしてみてください!

 

意識している間は、

いつの間にか脚を組んでいた。ということはなくなると思います。

 

これを1日ずっと続けていたら、

次の日から足を組む前に、ハッとするようになりました。

 

まだ完璧には治っていませんが、継続すれば足を組む癖は治せそうです。

継続は力!もし同じ悩みを持つ方がいらっしゃいましたら、実践してみてください! 

 

参考にさせていただいたサイト

・広島整形外科クリニック様

https://hmh.or.jp/seikei/column/%E8%84%9A%E3%82%92%E7%B5%84%E3%82%80%E3%81%A8%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%EF%BC%9F/

 

・久野保健室様

https://note.com/a_hisano/n/neb1f9cf07e78