【入社の前にここを見て!】最強切り札。「新卒切符」について半年で退社した自分が語りたいことを語る。

 

皆さんこんにちは!めろです。

今日は表題の通り、半年で仕事を辞めてしまった自分が、新卒就活について

 

「こんな思考を持っていればよかったな」

 

と思ってることを書いていきます!

考え方の一つとして読んでみてください。

 

そして書き終わった後に思ったのですが、

「めっちゃ偉そうに書いてしまった!!!」

新卒のころの自分にいいきかせるようなテンションで書いてしまったので

とても偉そうな文章になってしまいました(汗)

 

自分も新卒就活について今思うと悔いがあるので

熱くなってしまった所があります。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが。

ここから新卒採用に関する記事になります!

 

自分の経歴についてはこちらをご覧ください!

mero0626.hatenablog.com

mero0626.hatenablog.com

 

新卒就活について思うこと

 

 

新卒について考え方

新卒切符は最強。あなたの人生の切り札。

中途採用も経験した自分から見ると、新卒の切符は最強です。

カードゲームなら間違いなく切り札になるカード。

 

「日本の一括採用よくない!」

 

みたいに文句言っている人よくいますけど、

すでにあなたのターンは回ってきているのです。

その思考は後輩に託して、

腹くくってあなたの持っている切り札を誰に対して使うか考えましょう。

 

さて新卒切符の解説ですが、なぜ最強かというと、

あなたはそのカードを使ってどこへでも行けるからです。

募集要項に大卒以上だけで入れる企業の多さたるや。

 

中途になったらそうはいきません。

募集要項には

 

〇〇職の経験三年以上

○○業界での経験

 

こんなのばかりです!

今あなたの持っている切符は、どこへでも行ける切符なんです。

 

その切符を何に使うか、

ほんとに時間かけて考えてください。

その切符をいかすためならお金かけてください。

 

社会人に相談しよう

考えるのが難しかったら相談しましょう。

そして出来たら社会人に相談してください。

同級生も所詮学生です。

社会に出ている人に相談してください。

 

行きたい業界があるなら、その業界の先輩に相談しましょう。

そこに1年間くらい身を置いたら、その業界の中でどこが強いかくらいわかります。

現場の声を聴きましょう。

 

親だって例外ではありません。

家族を支えてきたすげー人たちです。頼りましょう。

 

基本的に大企業志向でいい。

これは特に行きたい企業がない人に向けてです。

なんだかんだ理由をつけて大企業諦めている人いますけど、

応募してみましょう。

 

たぶん大企業に入る最後のチャンスの人もいます。

大企業は良くないみたいな人を見ますけど、無視でいいです。

 

大企業っていい企業?

もちろん大企業の中でもよくない企業はあるかもしれません。

ただ、中小企業からいい企業を見つけるのと

大企業からいい企業を見つけるの

確率で言ったら大企業のほうが可能性が高いと思います。

 

働きやすさ

営業職であれば、営業のやりやすさが違うと思います。

営業しに行ったとき、名前を名乗って

 

「あぁ○○さんね」って言われるのと

「聞いたことないね」って言われるのどっちがいいですか?

 

悪評でなければ、お客さんに名前を知られていることにデメリットはないと思います。

きっと合コンの時とかもウケいいしね

 

転職についても

これについては想像ですが、転職の際も

その業界のデカいとこにいれば、その小さいところには行きやすいと思いますが、

小さいところから、デカいところに行くのは実績がないと難しいと思います。

 

なんとなく大企業諦めている人がいたら、とりあえず応募してみましょう。

内定をもらった後にどうするか決めればいいと思います。

 

入社の前にここを見て!

 内定をいただいて、入社を決める前に見てほしいもの。

それは中途採用の募集要項です。

 

上でも話しましたが、中途採用になると経験が求められます。

全部の企業ではないかもしれませんが、

経験がないと入れない企業も多いと思います。

 

まだ就活続けるかどうかふわふわしている人へ

もし内定をもらった企業の中途採用のページを見たとき、

募集要項が

 

「大卒以上」とか

「高卒、専門学校卒以上」とかだったらどう思いますか?

 

その企業、転職するときでよくない??

私はこの思考です。

 

だったら今後難しい

「○○の経験3年以上」

 

みたいな企業に入るほうが良くないですか?

あくまで、どうしようか迷っている人向けの考え方です。

入りたい企業が決まっている方はその企業に入ればいいと思います。 

 

「とりあえず内定もらえたし就活おわろうかなぁ」

これくらいの考えの人。

もうちょっと考えてみましょう。

新卒切符はどこへでも行けるのですから。

 

 

偉そうに語ってしまい申し訳ございませんでした。

あくまで自分の考えでほかの考えもたくさんあると思います。

 

自分が納得できる信念をもって就活すれば、

必ず行きたい企業が見つかるはずです!

 

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

就活辛いかもしれませんが、かんばってください!